PLAY-GROUND

ぱーりーおじさんのBLog

【関西17卒学生mjdpのブログ】 大学生の間にするべきこととは?

こんばんは!


池内よしきです。

ただいま関西国際空港に向かっております!

恒例の小森氏との旅行ということで、今回は「イタリア🇮🇹」に行って参ります。



わたしは1回生の時から年2.3回はマストで海外旅行に出かけよう!と小森氏と決め今回で5回目になっておりますが、


これも今日お話する「大学生の間にするべきことは?」に繋がるものかも知れません。



ヨーロッパは飛行時間が無駄に長いので、半分鬱な気分ですが…

また、イタリア🇮🇹でのお話もアップできればと思っております!




さて、本日のお題であります、

「大学生の間にするべきこと」


みなさんはどのように感じられていますでしょうか?



学生の一生の課題、謎であるこの「学生の間にするべきこと」には様々な答えがあると思います。



今の私のように海外旅行に行くこと。

これも学生の間にするべきこと、しておいた方が良いことであるでしょう。



社会人になると学生時代に比べ、自由な時間は少ないので、学生の間に色々な世界を見ておくのは良い!


このような考えかも知れません。


同じように「留学」に行っておいた方が良い!であったり



体育会に入ってスポーツに勤しみ、そこから学ぶことは多いので、ぜひ体育会に入るべきだ!




社会人のようにビジネスに触れ、社会人になるまでの準備をするべきだ!ということで、アルバイト、起業や、学生団体に所属する。



学生の本分は勉強だ!
専門的なことや、大学での学業に専念するべきだ!



大学生とは、人生の夏休みだ!
青春を謳歌するために死ぬほど遊ぶんだ!



など様々な答えが聞こえてくるような気がします。




では、学生が学生である間に本当にしておくべきものはどれなのでしょうか?




みなさんも1度頭の中に描いてみて下さい。





描けましたでしょうか!?






本日は先に私の結論を述べておきますが、
学生の間に何をすべきかというのは

「目指しているEXIT」

によるということです。




イキって横文字を使いましたが(笑)
〔これ使いたかったんですよ(笑)〕


EXIT、すなわち出口ですよね。


出口をどんな出口に設定しているかということによって

やっておくべきことが変わってくる


ということです。



例えば


大学は何年行くのか、

大学を卒業するならば、

その後はどうしたいのか、

もし就職するのであれば、どんな業界、どの会社に入りたいのか


うっすらでもよいので、想像してみる、目標設定をしてみるということです。



やりたいことがない…
分からないんだ…



という声をよく聞きます。



だから、何もできないんだと。



そんな考えでは、やりたいことが見つかる可能性はぐっと下がります。



働こうとは思ってるが、自分が何がやりたいか、どんな会社に行きたいか分からない。



では、働くということについて様々なアクションを起こしてみれば良いのではないでしょうか。





学生の間にしておくべきことと言う話からそれつつあるので、戻りますが(笑)



学生の間にしておくべきことは、自分で目標設定をし、それに対して生まれるということです。




多くの学生のみなさん。

もったいない時間をだらだらと過ごしていませんか?



そのだらだらも、目標設定に対してのやるべきことなら問題ありません。



遊ぶこと

働くこと

スポーツをすること

本を読むこと

出かけること



全てに意味があります。

どんなくだらないことでもいいんです。





問題はそれが思考した上での答えであるかということです。



よく人がやっていることに対して批評、批判する人がいますが、そんなのはクソです。



自分のことを1番知っている自分が思考し、やるべきことだと思ったことを自信をもって遂行していけば、きっと大きな力を生むことは間違いないとわたしは考えています。





書いている間に出発の時間になりましたので、ここで終わらせていただきますが、




これを気に、1度自分の大学生活のEXITについて考えてみてはどうでしょうか。



本日も読んで頂き、ありがとうございました。




池内よしき